モノクロ日和

すみパン一家の日常を綴っています

近況報告と野良猫観察記①

ご無沙汰しております、すみパンです。

 

しばらくお休みをいただいておりました。

 

先日も書いていたんですが、切迫流産と診断を受けまして

 

自宅で安静にしておりました。

 

 

f:id:aims2koz:20180516212640j:plain

 

パン君「ずっと一緒にごろごろしてたにゃ。母ちゃんいつも忙しそうだから僕嬉しくてずーっと一緒にいたにゃ♡」

 

うんうん、猫たちとずーっと横になってる生活、最高でした♡♡♡

 

f:id:aims2koz:20180516220439j:plain

 

たまに寝る場所がなかったり(笑)

 

なぜ縦一列で寝るのか…

 

家族と周りの方の支えもあり無事回復しました★

 

無理は禁物ですが少しずつ前の生活に戻っていきたいと思います。

 

 

 

さて、ここ数日の出来事なんですが

 

またNNN(ぬこぬこネットワーク)から派遣されてきました。

 

f:id:aims2koz:20180516222145j:plain

 

顔の柄が特徴的なバットにゃん。

 

新顔さんです…最近野良猫は全然見かけなかったのですが

 

突然うちの前に現れました。

 

ご飯をあげるとがっついて食べるし痩せていたので、多分野良猫です。

 

よしよし、太らせて去勢手術して

 

ゆくゆくは保護して里親探しをしてあげるからな!!(泣)

 

 

ー翌日ー

 

 

バットにゃんの面倒を見てあげようと思っていた矢先、

 

ご飯をあげてしばらくして見に行くと騒がしいニャルソック隊の姿が。

 

「あら、もうバットにゃんきたのかな♪」

 


そーっと近づくとそこには…新顔の黒猫がいました

 

 

f:id:aims2koz:20180516224114j:plain

 

 

誰だお前!!!

 

バットにゃんに用意したご飯につられてきたのかなー?

 

君も保護決定ね!まぁ二匹くらいなら…いける!!!

 

その時はそう思っていました。

 

 

ーさらに翌日ー

 

ご飯を置くところを二か所にしました。キッチンの裏口と玄関。

 

ここなら縄張り争いで争うことも減るだろうと配慮したつもりでした。

 

が、事件はその日の朝に起こりました。

 

f:id:aims2koz:20180516224604j:plain

 

玄関に続く血痕…一足遅かったー(´;ω;`)

 

もう縄張り争いは始まっていたのです。

 

バットにゃんと黒猫がケンカしちゃったのかな…

 

とぼとぼご飯はあげなきゃいけないと思い、また二か所に設置。

 

あとは私が外に出て見張るようにしてみました。

 

 

昼間は黒猫がご飯を食べにきてたけど相変わらず威嚇してくる。

 

元気だしどこか怪我している様子もないのでほっとしました。

 

夜になって今度は白黒猫がきていたので、近所の飼い猫かと思い覗いてみると

 

今度はまた別の猫がきていました!まさかの3匹目…っ!

 

 

 

f:id:aims2koz:20180516230010j:plain

 

可愛いハチワレちゃんでした。

 

1日一匹のペースで新しい子がうちにきています。

 

このままいくとうちは猫屋敷になってしまう。

猫の間で、あそこの飼い主ちょろいよ☆彡って情報でも流れているんでしょうか…

 

ちなみに今日もハチワレちゃんと黒猫はきていましたが

 

ここ二日ほどバットにゃんに会っていません。

 

私が見ていないだけならいいのですが…どうがご無事でバットにゃん…っ!!

 

f:id:aims2koz:20180516230351j:plain

 

ちなみにご飯は現在ピュリナワンを定期購入しているのですが

 

その他の餌がないのでうちの子たちの分を分けてもらっています。

 

コムギ「えっっっ!?」

 

大丈夫です、ちゃんと野良猫ちゃん用を頼みました。

 

届くまではしばらく分けてください♪

 

 

当分の餌代と去勢代、保護するとなるとその他諸々かかるので

 

計画を練っていかねばです。

 

まずは野良猫ちゃんたちに慣れてもらわないと。

 

保護までの道のりにお付き合いください(m´・ω・`)m 

 

 

 

 続きの記事はこちら☞

www.aims2koz.com

 

 野良猫観察記①~まとめた記事はこちらから☞

www.aims2koz.com