モノクロ日和

すみパン一家の日常を綴っています

野良猫観察記④ ハチワレちゃん捕獲計画始動&支援のお礼

 

先日、野良猫たちへの支援をブログの記事にて募集したところ

 

たくさんの方から野良猫たちへのエサと寄付を頂きました。

 

 

前回の記事はこちら☞

www.aims2koz.com

 

送ってくださった方、寄付頂いた方、コメントいただいた方。皆さん本当にありがとうございました。

 

予想以上に皆様に支援を頂き、野良猫たちを心配してくださっている気持ちが伝わってくると共に、私もたくさんのパワーを頂きました。

 

 

★支援してくださった方

埼玉県・Y様  東京都・C様

東京都・P様  富山県・N様

愛媛県・H様  東京都・Y様

東京都・T様  東京都・M様

北海道・F様  北海道・Y様

愛知県・T様  東京都・I様

その他匿名の方数名。

 

★寄付してくださった方

・S様  ・I様

 

本当にたくさんのご支援・寄付ありがとうございました。

 

私も皆様の力に後押しされて毎日家にきているハチワレちゃんをまず一番に保護する決意を固めました。

 

f:id:aims2koz:20180625171914j:plain

 

まずは実家に貸していた捕獲器を送ってもらい、届き次第決行に移すことにしました。

 

捕獲器は日曜の朝に届きました。

 

 

・動物病院は日曜日開いていないし手術は朝一番で連れて行かなければならない

 

・去勢手術は朝からご飯抜きで連れていく、前日に予約が必要かもしれない

 

・まず捕獲器にかかるか分からない、他の子がかかるかもしれない

 

 

 

色々不安がありましたので計画を立てました。

 

 

①日曜日の夜に捕獲をいつものえさ場に設置。

 月曜日の朝までに捕獲器に入る予定。

 

②一晩捕獲器の中で過ごしてもらい夜の間にちゅ~るなどで水分補給。

 もし朝の場合はそのままご飯を抜いておく。

 

③月曜の朝にかかりつけの動物病院に電話をして去勢手術の予約。

 当日にできないと言われたら他を当たるか、一旦ケージに移動。

 

④まず捕獲器に入らなかったら別の日に以上を決行する。

 

 

f:id:aims2koz:20180625171922j:plain

 

捕獲器(釣餌式)にはいつもからあげをつけるのですが

 

プレーンなからあげがコンビニに売ってなかったので

 

鶏のささみをチョイスしました。

 

 

いつものえさ場に捕獲器を置き、周りにまたたびをばらまきました。

 

捕獲器には布をかぶせいつも乗っていたタオルを前に敷いてスタンバイ。

 

夜の20時半に設置し、バットニャンがきていたのでやばい!と思いましたが

 

そのままどっかに行ってくれてセーフでした💧

 

 

3時間後の23時半、猫の唸り声が聞こえるので見に行くと

 

ハチワレちゃんがかかっていました。

 

 

とりあえず第一段階はクリア。

 

そのまま別室で落ち着いてもらいちゅ~るをあげました。

 

ハチワレちゃんとてもおとなしく、一晩捕獲器の中で静かに過ごしていました。

 

 

朝起きて動物病院に電話。

 

最初電話したところは前日の予約が必要とのこと。

 

次に電話した病院は少し遠いけど信頼のおける病院だったのでどうしても本日中にお願いしたいこと、野良猫で捕獲器に入っていることを伝えると特別に受け入れてくれました✨

 

本当は感染予防の為にワクチン接種してから来院、手術した方がいいことを教えていただきましたが

 

野良猫で何度もワクチン接種と去勢手術の度に連れてくるのは大変だろうと配慮頂き、すべて今日済ませてもらえることに。

 

本当にこちらの動物病院に頼んで良かったです(´;ω;`)

 

f:id:aims2koz:20180625171631j:plain

 

早速捕獲器の下にペットシートを敷いて周りを布で囲み

 

トイレしても大丈夫、ハチワレちゃんが怯えないよう目隠し完了。

 

このまま車に乗せてシートベルトでがっちり固定して病院まで連れて行きました。

 

f:id:aims2koz:20180625171626j:plain

 

車に乗っても病院についても全然鳴かないハチワレちゃん。

 

とてもおりこうさんでした。

 

病院ではおそらくオスだろうとのことでしたので日帰り入院をお願いしました。

 

去勢手術、ワクチン接種、血液検査、エイズ・白血病の検査をお願いして預けて一旦帰宅。

 

夕方、手術の経過ともしオスじゃなかった場合があるので一度病院に連絡してくださいとのことでした。

 

続きの報告はまた夜or後日行わせて頂きます。

 

 

 

 続きの記事はこちら☞

www.aims2koz.com

 

 

野良猫観察記①~まとめた記事はこちらから☞

www.aims2koz.com