モノクロ日和

すみパン一家の日常を綴っています

野良猫バットニャン生態調査

 

f:id:aims2koz:20181019171710j:plain

 

バットニャンとは

 

2018年5月から我が家にご飯をもらいにきている猫、バットニャン。

 

顔が特徴的な白黒の小柄な子です、性別は不明。

 

バットマンみたいな模様をしているのでバットニャンと呼んでます。

 

 

 

今年最初に現れた野良猫、実はバットニャンが最初でした。

 

続いてクロちゃん、ハチワレちゃん(改名:八雲くん)と

 

一気に三匹の野良猫が我が家へ集結しましたが

 

先に保護されたのは後から来た二匹が先でした…

 

f:id:aims2koz:20181019172301j:plain

 

バットニャンの住処

 

エサ場争奪の戦いに負けたのか、二匹を保護するまで

 

しばらく姿を見せなかったバットニャンですが

 

ようやく顔を見せるようになり、最終的には我が家へ住み着きました。

 

台風の時にどこからか飛んできた発泡スチロールの板。

 

今ではバットニャンの爪とぎ兼、寝床となっております。

 

雨の日は屋根のある駐車場や車の下、近くの家にいるようです。

 

台風が多かった今年は心配しましたが台風の後にも何食わぬ顔で

 

我が家にご飯をもらいにきていたのでホッとしましたε-(´∀`*)ホッ

 

 

 

 

f:id:aims2koz:20181019172307j:plain

 


バットニャンの1日

 

バットニャンの朝は早く、朝5時頃に外で鳴き始めます。

 

ご飯をもらった後は庭の木の下でお昼寝したり

 

木の枝にスリスリしてマーキング?しています。たまに砂利をホリホリ。

 

そしてご飯の時間までどこかへ行って我が家にいない時もあります。

 

また夕方5時になると鳴いてご飯をもらい、夜もきて鳴き始めます(笑)

 

 

 

 

f:id:aims2koz:20181019172313j:plain

 

バットニャンの性格

 

とてもクールで人を引き寄せなさそうな顔をしていますが

 

実は可愛らしい部分もあるんですね♪

 

最近では人の気配を感じると窓から「ニャーン」と鳴いて

 

ご飯を要求する仲になりました(/・ω・)/

 

けどご飯をあげようとドアを開けるとちょっと離れてしまいます。

 

触るにはまだまだ時間がかかりそうですが

 

少しずつ距離は縮まっているようです。

 

f:id:aims2koz:20181019174019j:plain

 

我が家の猫たち(通称:ニャルソック隊)もバットニャンがくるとすぐ駆け付けます。

 

威嚇するわけでもなく、お互いの様子を眺めているだけの関係。

 

いつかバットニャンを保護できたら仲良くやっていけそうです。

 

 

撮影してみた

 

youtu.be

 

バットニャンの様子をカメラで撮影し、youtubeで公開中です。

 

近づくと逃げてしまうので窓越しで写真を撮ることが多かったので

 

初めて撮影に成功しました✨

 

可愛いバットニャンの姿を是非ご覧ください♡

 

 

 

🐾お知らせ🐾

 

すみパン家の猫たちがLINEスタンプに登場しました!

 

www.youtube.com


普段使いしやすくて、とっても可愛いスタンプが揃ってるので


たくさん使ってくださいね♪

 

売上は野良猫の保護活動資金として使用させていただきます。

 

下のリンクから購入できます。

store.line.me